闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

「アカツキ電光戦記」ファーストインプレッション

http://www.eonet.ne.jp/~subtle/akatsukibk/akatsukibk.html

 まー’sさんがオススメしていたので、ついカッとなってメロンブックスで買った。
 
 今時珍しいくらいシンプルな格闘ゲーム。複雑なコンボとかほとんどないよ。小→中→大→必殺→超必、とか繋がれば良い方だよ!(たぶん)
 でも、この読み合い重視っぽいシステムはかなり好み。古き良き格闘ゲームの楽しさを今に伝える匠の心意気すら感じるね!
 
 レトロ調のグラフィックとキャラクターもなかなかグッド。
 特に、KOで「玉砕」、超必KOで「散華」、他にも演出で「神風」とか「八紘一宇」って文字が画面にデカデカと出るのが面白い。軍靴の足音が聞こえてきます!
 でも、シスターのボイスだけは納得いかねー。
 
 とりあえず、ストーリーモードは4キャラ(アカツキ、シスター、塞、ムラクモ)クリア。けっこうサクサク遊べるのがイイネ。
 想像以上に良ゲーで驚いた。すごいね。
 
 アカツキWikiとかも読んで、いつかネット対戦デビューが飾れるようにがんばるよ!