闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

パックマン ワールド チャンピオンシップ エディション

http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20070606.htm

 XboxLiveArcadeで配信が開始された、パックマンの新作が面白い!

 正直な話、旧「パックマン」は(ゲームシステムは素晴らしいけど)ゲームテンポが自分には合わないゲームだったので、これはスルーしようと思ってたけど、なんか普段見るサイトの数々で「傑作」という単語を散見したので物は試しにと購入。

 そして、その後3時間ほどぶっ通しでやってしまうハメに。

 基本ルールは旧作と一緒ながら、新しく構築されたシステムが熱い熱い。

 残像が見えるくらい高速で動くパックマン&モンスター! しかも火花を散らして急カーブ!
 刻一刻と姿を変える迷路に、わんこそばの如くパワーエサのお代わりが次々と投入され、攻守の入れ替えも超頻繁!

 高速の自機を動かしつつ、敵の動きと残りのクッキーを観ながら進路を変更していく感覚は、超ハイスピードのレースゲームを遊んでるようで、結構新鮮。

 従来の「面クリア」形式をバッサリ捨て、純粋な「スコアアタック」に特化したのも短時間で濃いプレイが楽しめる嬉しい変更点。攻略を考えてスコアを伸ばす、古き良きスコアアタックの魅力を存分に楽しめる。しかも、インターネットランキングに対応してるので、全世界のプレイヤーと競い合うことだってできる!(自分は世界で500位くらい。高いのか低いのか微妙)

 まあでも、今時パックマンで800MS(1200円相当)はちょっと高めに感じちゃうのは確か。
 万人にはお勧めできないけど、体験版をやってみて面白く感じたら買ってみたらいいんじゃないでしょーか。でも、製品版はその5倍くらいは楽しいよ!

 とりあえずプレイ動画はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm411827とかボチボチあがってる模様。イイヨイイヨー。