闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ひぐらしデイブレイク改が面白すぎる

[rakuten:otrp:10000005:detail]
 最近は、ひぐらしデイブレイク改にずっぽりハマりこんでおります。
 
 生活サイクルも、仕事→帰宅→ひぐらしデイブレイク改→就寝、という流れですっかり雛見沢住人。
 
 いつも遊んでるチャットメンバーも着々とデイブレイクを購入し、この前は総勢8人でプレイ!
 全員集まると、4人が対戦・4人が観戦というすごいお祭り騒ぎに。かなりカオス。主にチャットが。
 
 普段の友人との会話でも、ちょっとでも議論が衝突しちゃったら、

「ちょっと雛見沢まで来いや。ボコにしてやんよ」
 ↓
「いいぜ、吠え面かくなよ!」
 ↓
デイブレイク
 ↓
デイブレイクが楽しくてどうでもよくなる

 みたいな流ればっかり。本当にデイブレイクはステキなゲーム。
 
 対戦格闘ゲーム的な駆け引きのほか、位置取りという3Dゲーならではの駆け引き、戦力リソース(風船)管理の駆け引きなどなど、考える要素が多くて面白い。
 相方や敵のキャラ、そして地形によって戦い方も千差万別なので長時間遊んでいても飽きない。ほんとうに良くできたゲーム。
 
 音楽もノリノリで良い感じ。通勤途中に[rakuten:otrp:10000000:title]を聴いてはテンション上げてるよ!
 
 ぶっちゃけ、数ある「ひぐらしのなく頃に」系コンテンツ(本編含む)の中でも、ブッチギリに面白いと思うんだけど、覚えることは多いし、PCのスペックはそこそこ要求されるし、なにより対人戦ができる環境じゃないと魅力が激減するので他の人には勧めづらい。
 
 いやでも、本当に良くできたゲーム。同人でここまで作れるのは感心するね。
 
 前作も確かに面白かったけど、ここまでハマりこまなかったのはなんでだろう?
 キャラや装備のバリエーションが増え、システムも納得できる方向で調整されたからかな?
 
 まあ、そんなことはどうでも良いんだよ!
 今週末も部活だ! 楽しみ。