闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

お、お、お、おうえんだーーーん!

燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2

燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2

 来たぞ来たぞ来たぞ! 待望の応援団2が!

 最近は、好きなゲームの続編の出来に裏切られる事が多い私ですが、このゲームは間違いなく正統進化。

 超熱い展開はそのままに、システムはより洗練され、演出はよりド派手に!
 思わず、ぶっ通してプレイしてしまい、ノーマルクリア。
 そんな時点の感想。
 
 システムについては、海外で発売された「Elite Beat Agents」のシステムをほぼ流用。

 具体的には、前奏部分が飛ばせるようになってたり、リプレイデータを使って一人でも対戦プレイができたり……と、「応援団」で物足りなかった部分がことごとく改善され、より快適なゲームに。

 対戦モードも充実し、ワンカーリッジプレイも可能(一部の曲しか遊べないけど)。
 
 演出面に関しては、新キャラとして「朝日町応援団」というイケメン応援団が登場し、ストーリーモードは交互にプレイをするような感覚。
 朝日町の面々は、鼻持ちならないヤツらに見えて、前作面子と同じくらい熱い応援魂を持った素敵なヤツらであり、最終局面の展開は感動必至! 俺は泣いた。マジ泣きをした。
 
 いやはやもう、満足満足。
 相変わらず高難易度の曲は攻略のしがいがあるし、まだ出ていない隠し曲もあるみたい。しばらくは濃い応援ライフが送れそう。
  
 しかしこのゲーム、前作は一時期ワゴンセールに出されてたりしたけど、そんな状態から海外版が出て、あまつさえ日本で続編まで登場するとは誰が予想できようか!
 このドン底からの這い上がりっぷりは、まさしく応援団のストーリーっぽい。これでミリオンヒットにでもなった暁には「応援 大・成・功!」と叫ばざるを得ない。