闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

Fate/stay night [Realta Nua]日記1

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition

 PS2版のFateをちょっとだけ遊びました。
 
 本編は一時間弱プレイして、凛がアーチャーを召喚する直前まで。
 まだオープニングアニメすら始まってない段階。

 改めてプレイしてみると、PC版では気付かなかった細かい伏線とかに気付いてイイネ。そもそも、PC版のストーリーも忘れかけてるので、けっこう新鮮な気持ちでプレイできそう。 
 システムについては、クイックセーブを筆頭に、快適にプレイするための機能は一通り揃っていて好感触。おかげで快適にプレイできそうなんで、のんびり楽しみます。

 そして、本編以上に入れ込んでるのが「トラぶる花札道中記」!
 こっちは二時間ほどノーマルモード&ストーリーモードをプレイして、現在最終決戦直前!
 音声が入っている以外は、PC版から劣化してる印象(データ読み込み時にBGMが途切れる、対戦中のメイン画面にMPが表示されない、宝具の効果がヘルプでないと確認できない、など)だけど、Fateを携帯できるってのはそれを補って余りあるほど魅力的。画面もかなり綺麗で、これはPC版と遜色ない感じ。念願の対人戦もできるし、まさに持ってて良かったPSP! 
 ……でも、周囲にPSPを持ってるFate好きの人がほとんどいないんだけどね……。
 
 そんなこんなで、プレイ初日から結構楽しんでます。
 最近はアイマスだのひぐらしだの言ってたけど、やっぱりTYPE-MOONのゲームも楽しいなあ!

 HUNTER×HUNTERで例えるなら、ゴンに心が傾きつつもノブと再会して胸をときめかせるパームの気分ですよ! 微妙な例えだけど!