闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

CG WORLD5月号

 アイドルマスター制作の舞台裏が載ってる! という話を聞いて、「CG WORLD」という雑誌を買ってきた。

 4ページの記事ながら、あの超絶グラフィックがいかにしてアーケード版から進化したか、そしてXbox360版ではどのような点を工夫して作られたかが分かって結構満足度は高かった。
 
 特に、特殊エフェクトをオフにした時の画面写真をはじめとした、ゲームでは絶対見れない画面も掲載されてたのが良かった感じ。
 あと、カメラ目線になるプログラムの話とか、ダンスモーション作成の苦労話とかも興味深かった。
 
 中でも最大の収穫は、春香の「あらぬ方向に目を逸らす表情」が「期待」を現しているらしい、ということだよ!
 今まで、隠し事があるから目を逸らしているのかとばかり……。
 勝手に脳内で黒化させてごめんよ……。
 
 アイマスだけでなく、他にもテレビや映画で使われている各種CGについて解説されてるのもイイネ!
 たまには専門外の雑誌を読むのも良い経験ですね。