闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ゲームマーケット2007

 4月8日(日)に、ゲームマーケットというボードゲームのイベントに遊びに行ってきた。
 最初は、友人の付き合い程度に思ってたけど、実際にボードゲームを目の前にすると我慢できなくなっていろいろ買っちゃった。
 
 せっかくなので、以下購入物&箱を開けたときの感想リスト。
 
将軍
信長の野望的な国盗りボードゲーム
R&Rの紹介を見て欲しくてたまらなくなった。

自分が予想してたより1.5倍くらい箱が大きく、1.5倍くらい値段が高くてちょっと躊躇したけど「この機会を逃したら一生買えない&遊べないかも!」と決意して購入。

中身は意外と真面目な作り。
けっこう簡単なルールで、戦国大名気分が存分に味わえそうで期待大。

コンポーネントが超凄いけど、これは実物をぜひ見て欲しいね!
 
●迷宮牧場の決闘(β版)
冒険企画局の新作。
迷宮西部劇カードゲーム。システムデザインが近藤局長でビックリ。
局長自ら出陣されるとは……こいつはただではすまねえぜ……*1

中身はβ版ゆえに厚紙印刷で自作する仕様。
近いうちに組み立てて遊んでみたい。
 
タブラの友。
実は今回の大本命。これが買いたくて遊びに行ったと言って過言ではない!
タブラの狼(人狼カードゲーム)」を遊ぶときに、だれでも進行役ができるように印刷されたカードのセット。
自分が人狼の進行役をするとちょこちょこ間違えるので、こういうのが欲しかった。
あと、純粋に「既存のゲームの補助キット」ってものにも興味があった。

中身を一通り見てみたところ、カラフルな印刷でなかなか良い塩梅。便利そう。
 
百科審議官
なんか昔、誰かが欲しがってたblogを読んでググって見たら面白そうだったゲーム。たぶん、これだったような……とウロ覚えで購入。
みんなが書いた単語を、自分のルールにそってカテゴライズしていくゲーム……?

うまく言葉では表せないルールだけど、独創的で面白そう。あと、コンポーネントも本格的で感心。
 
 
 と、そんな感じでいろいろとガッツリ買い込んでしまった。予想外の出費。でも後悔はしていない。
 これから時間を作ってモリモリ遊ぶよ!

*1:新撰組の平隊士ッ面で