闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

迷宮キングダム2版のおはなし

 しばらくTRPGボードゲームの事を書いてなかったこのBlogですが、もちろん定期的に遊んでますよ!
 最近よく遊んでるゲームは、やっぱり「迷宮キングダム」!
[rakuten:a-game:1370217:detail]
[rakuten:a-game:1370220:detail]
 ちなみに、豪華な皮カバーが付いた、限定版の方を買いましたよ*1
 しかも、限定版に刻印されてるシリアルナンバーは呪われた数字である「14」!
 ……オレは、一生分の運を使い果たしてしまったのかも知れぬ……。
 
 さてさて、ゲーム本編の感想ですが、大雑把に言うと「これまでのまよキンを再統合した」って感じ。
 奇抜な新要素を盛り込むのではなく、これまでのルールを統合・整理し、遊びやすくやり直した……という非常にスタンダードなバージョンアップになってます。
 クロニクルに収録されていた有用なルールや、各種上級ジョブがちゃんと収録されることにより、ゲームを遊ぶときに持って行く本の数が減ったのが地味に嬉しい。
 あと、前作でちょっと不満に思っていた「多人数で迷宮を探索した方が絶対有利」な所もちゃんと修正されたのもグッド。
 キャラクターシートも、以前の迷宮クロニクルに収録されていたものから、さらに練り上げられ、実に使いやすい作り。ルールサマリーまで載っているのも嬉しいです。
 
 現在、GMとしてキャンペーンを一つ、プレイヤーとして二つの王国で遊んでいるわけですが、それぞれのパーティの戦術&雰囲気は全然違ったものになっているあたり、迷宮キングダムというゲームシステムの懐の深さを再確認しております。
  
 ……と、兎にも角にも大絶賛なわけですが、ブックカバーが大きめなのか薄すぎるのか、妙にペラペラして外れやすいのだけがちょっと不満です……。
 いやでも、かなりの傑作なのは間違いないですよ。超オススメ!

*1:正確には限定版+王国ブック1冊