闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

三国志大戦の話

 電車の中で学生二人が三国志大戦の話をしてた。
 なんかお互いの話が噛み合ってないなー、と思ったら「孫堅」と「孫権」がごっちゃになってた模様。
 この“三国志読者なら一度は通る道”を実際に目撃するのは嬉しいような、恥ずかしいような微妙な気分。

 でも「ハードな方のソンケン」って答えるのはあんまりだと思うぜ学生の人! ニュアンスは伝わるけど。
 どうしても↓のようなシチュエーションを連想しちゃう。

『孫堅ハード』

荊州侵攻の為に単身潜入する孫堅。
だが、それは劉表の巧妙な罠だった。

「孫堅殿の天啓の幻は、私に崩される為に覚えてきたんですものね」
「いつもの力が出せれば…こんな二流なんかに…!」
「よかったじゃないですか 指鹿為馬のせいにできて」
「んんんんんんんっ!」
「へへへ おい、増援の法を用意しろ。みんなで攻城してやる」
(耐えなきゃ…!!今は耐えるしかない…!!)
「古錠刀ゲ〜ット」
(いけない…! 士気が高くなってるのを悟られたら…!)
「生孫堅様の生屍を拝見してもよろしいでしょうか?」
「こんな奴らに…くやしい…! でも…我が屍を越えよっ!」(ビクッビクッ
「おっと、撤退してしまったか。甘寧の麻痺矢がいつまでも(以下略)

 とは言え、自分も「『ソンカン』余ってない?」と聞かれて「『孫乾』は1枚しかないよ」とマジボケしてしまったから人のことは言えない(正解:『孫桓』)。