闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ゲーム日記

 仕事ゲーム仕事ゲーム仕事ゲーム仕事ゲームな毎日ですが、私は元気です。

アイドルマスター(通常版)

アイドルマスター(通常版)

 4周ほどプレイ。
 
【結果】
 1st→萩原雪歩(Cランク)
 2nd→天海春香(Bランク)
 3rd→高槻やよい三浦あずさ(Aランク)
 4th→如月千早菊地真三浦あずさ(Aランク)
 
 一周ごとに慣れていく自分が怖い!
 そして、アイドルたちにかなり感情移入してしまう自分が怖い!
 
 いやー、すげー綺麗なグラフィックのキャラがガンガン動きまくるってのは、それだけでかなりの破壊力ですってマジで。
 さらに言うなら、歌&ダンスも気に入っちゃったよ俺! 「ダサかわいい」と言う表現がピッタリくるような微妙さがまたタマらない! 特に「私はアイドル」のダサかわいさはガチ
 
 先の先の育成計画を練りつつ、でもアイドルのご機嫌によって柔軟にスケジュールを組みかえていく展開も、なかなか止め時がなくって大変。
 
 あと、ストーリーも(今のところは)露骨な恋愛表現がなく、芸能界のサワヤカ(?)サクセスストーリーが味わえるのも良い感じ。なにより、自分の腕でのし上がって行くってのが良いね。
 
 とは言え、トリオだと残り二人の空気っぷりが著しいのがちょっと不満。まあそこらへんは妄想でカバーしますがね!
 事務所で千早と俺がキャッキャウフフをしてる背後で、無表情で微動だにしなかったあずさ&真の心境はいかに。怖いよ!
 
三国志大戦DS(特典無し)

三国志大戦DS(特典無し)

 こちらも通勤電車の中でのんびりプレイ中。かなり大ハマリ

 語弊がありそうな言い方だけど「原作に忠実」と言うのがステキ!

 関羽張飛劉備と一緒に居れば強くなるし、董卓は美女を侍らせて騎兵で突撃! 陳宮呂布と組むことで最高のスペックを発揮するし、劉備が細長い陣を組んでたら火計で一発昇天ですよ!

 コーエー三国志を遊んでる時に不満だった、「能力値の高いヤツが正義(例:夏侯惇がいれば能力値が全部劣る楽進いらねーじゃん)」と言う点と、「キャラクターの相性(相性良いって裏切らないだけじゃん)」が、とてもスッキリとしたカタチで解決されていて満足。


 あと、大量のキャラクターを出す関係上、これまで陽の当たらなかったキャラもカード化されているのも良いね。正史で「趙雲の次くらいに凄い」としか書かれて無かった『陳到』とか、勘違いで(仲間のハズの)趙雲に殺された関羽配下『裴元紹』とか、なかなか他では見られないキャラクターが目白押し! 最高!
 自分が「三国志英傑伝」というコーエーファイアーエムブレムを遊んだ時、趙雲並みのスペックを持つ『陳到』が突然出てきた時に「誰コイツ!?」と激動揺したのも今は昔!

 女性キャラクターの大量投入っぷりも、「よくこんなの見つけてきたなー」と感心するばかり。特に董白かわいいよ董白。
 あと、スカトロッティと評判の王異を、宣材に大量投入するあたりが実にセガっぽいと思った!

 キャラクターの個性付けも面白いくてグー! 特にマイナーキャラはかなり好き勝手な設定が加わってて爆笑。それでも、不思議と説得力があるのは絵と声のお陰かな?
 お気に入りは、大物用心棒っぽい刑道栄と、大将軍・張勲様。どちらもステキすぎる!

 と、かなり満足のデキ。ゲーセン版に手を出していたら、確実に破滅していたところだった。いろんな面で。