闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

エリート・ビート・エージェンツ、見・参!

 自分がDSで一番好きなゲーム「押忍!闘え!応援団」の海外バージョン「Elite Beat Agents」をアキバのメディアランドで買っちゃったー!
 
 まさか、もう売ってたなんて……なんて嬉しいサプライズ
 
 内容は、謎の黒服三人組「Elite Beat AgentsEBA)」の三人組が、世界中で困ってる人の後ろでダンスを踊るとあら不思議! 踊られた人は富と名声を掴みまくる! ……という応援団と変わらないノリ。
 むしろ、「踊る」だけで事態が好転するので(「応援」よりも)謎度が高まってるように感じる。
 
 正直、遊ぶ前は「応援団」のストーリーと曲と言った「うわっつら」だけを変えたバージョンだと思ってたんだけど(もちろん、それだけでも充分なんだけど)、中身も想像以上にパワーアップしていて超ビックリ!
 具体的には、前奏部分が飛ばせるようになってたり、リプレイデータを使って一人でも対戦プレイができたり、称号をランクアップしてくと隠し曲が出るようになってたり*1……と、「応援団」で物足りなかった部分がことごとく改善され、より快適なゲームになっていたよ!
 あと、ワンカーリッジプレイも可能(一部の曲しか遊べないけど)になっていててSUGEEEEEE!
 
 とりあえず、ノーマルモード(「一本木龍太」相当)を一通りクリアしたけど、別に英語が読めなくてもまったく問題がなかった! なぜなら、絵を見てるだけでストーリーが理解できるから。
 
 また、ところどころに「応援団」のキャラがちょっとだけ出てくるけど、これはクロスオーバーしていると理解してよろしいんですよねッ!?
 もしかすると、「応援団」に出てきた謎の侵略ロボや隕石なんかは、今回の●●●●が派遣させたのでは……とか思うと燃えるね!
 また、今回のラス面ではEBAの面々が●●しちゃって、●●するためにみんなが●●●するんだけど、一本木たちも日本で●●●に参加してたりすると……超燃えるね!
 
 やっぱり、このシリーズのノリは最高! 買ってよかったEBA
 と、信者っぽく熱弁して終わる。

*1:隠し曲の条件は違うかも……