闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ポケモンダイパレビュー

 自分が買ったのはこっち。

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

 やっとチャンピオンロードをクリアして、スタッフロールを見ました(ここまで50時間ほどかかった)。
 と、言うわけで感想とかを簡単に書くよ。
 

良かったところ

  • 50時間遊んでても、ちっとも退屈を感じなかったのがすごい!
  • 「きのみ」とか「スロット」など、所々に点在するオマケ要素もしっかり奥深く作られてて楽しい。しかも、やればやるほど本編で楽ができる仕組みなので、ついついやっちゃうのもすごい。
  • 過去作のストーリー*1はけっこーアッサリ風味だったのに対し、今回はけっこう印象に残った。NPCとコンビを組んで一緒に戦ったりできるのもイイネ!
  • 今作から技のダメージの基準能力値が、技ごとに設定されるようになったけど、これは良い変更点だと思った。おかげで、ムダになる能力値が少なくなり、結果的にポケモンごとの個性もより強くなった感じ。
  • Wi-Fi関連も、さすがポケモンだけあってソツがない感じ。特にGTSを使って通信交換するのが楽しいよ。露骨なボッタクリ狙いが多いのはアレですが。
  • コンテストもちゃんと楽しくなってる。これはやり込もうって気にさせるね。

 

気になった所

  • 地下探検のシステムは、ちょっと理解に苦しむ。化石発掘は楽しいけど、他のプレイヤーとの旗の取り合いの面倒くささや、なぜか分断されてる地下通路など、ムダにストレスを強要されてる気がする。
  • 他のプレイヤーとレコードを混ぜた後の結果は、テレビくらいしかないのかな? GBA版の、秘密基地がマップに残る仕様が好きだっただけに残念。
  • エンカウント率高すぎ。特に、方向転換をしただけで(一歩も動かずに)エンカウントするのはやりすぎなんじゃないかなー。
  • ひでんわざ多すぎ。まあ、これは一回クリアしたら比較的どうでも良くなるからいいか。

 

とりあえずは

 こんなところかな? まだ全国図鑑は入手してないし、バトルタワーは一勝もできないし、その前にGBA版のポケモンを手に入れるために旧作も遊ばなきゃだし……と、遊べる事はまだまだまだ残ってるので、あと一年くらいは楽勝で遊び込めそう。
 その圧倒的なボリューム&懐の広さに「これが……任天堂が本気で作り込んだRPG……」と、畏怖を感じつつ楽しく遊ばせていただきます。

*1:エメラルドは未プレイなので違ったらすいません