闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

アニメ感想文

 最近観たアニメの感想を徒然に書くよ。

ひぐらしのなく頃に

 最終話まで見終わった!
 最終的な評価は「声優ってスゲー」って感じ。
 全体的には「悪くはなかった」ってぐらいかなー。ただ、OPはひぐらしの雰囲気をバッチリ表現していて良かった。

 ストーリー面は、皆殺し編祭囃し編をやらなかったのはしょうがないかなーって感じはする。
 一応無難にまとめてはいるけど、重要なエピソード(鬼隠しのサインペンとか)の端折り具合は凄かったね!
 まあ、これはこれでゲームを遊んだ人が「こんなエピソードがあったなんて!」と驚いてくれるからOK? なのかな?

 キャラデザはこれはこれで良いんじゃないかな?
 正直、始めて見たときは「変わりすぎ!」と思ったけど、声優の熱演のお陰で違和感なく認知できた。
 あと、アニメ誌に載ってるイラストは、なぜかどれもこれもエロかったのが良かったと言えば良かった。

 音楽はOP以外あまり記憶に残らなかったけど、違和感もなかったので悪くはなかったと思う。

 このアニメで一番良かった点は、アニメをきっかけにゲームをやる人が増えて、いろんな人とひぐらし話ができた事かなー。

うたわれるもの

 これも最終話まで見た。

 前半の戦国物っぽい雰囲気に惹かれて見始めて、中盤に出てきた東方不敗先生がラスボスだと勘違いして、後半の超展開にビックリして……と、脚本家の思惑通りに踊らされたのが楽しかった。

 なにより、主演の小山力也の落ち着いた演技が格好良かった。

 あと、最終話って目をつぶるとまるでガンダム! だと思ったのは私だけですか。そうですか。

 PS2版も買おうかどうか、結構本気で悩み中……。

かみちゅ!

 ちょっと前のアニメだけど、最近になってまとめて見た。
 このクオリティのアニメが深夜に流れている日本という国に戦慄を感じちゃうくらい、凄いアニメ。
 大げさな表現だけど、そのくらいクオリティの高い作品に感じた。

 控えめだけど個性豊かなキャラデザや、練られたストーリーライン、丁寧に描かれたアニメーション……と、褒めるところが多すぎて困る。

 それにしても、一橋さんちのゆりえさんは本当に良くできたお子さんですね!