闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

PS2版メルブラ 簡易レビュー

メルティブラッド アクトカデンツァ

メルティブラッド アクトカデンツァ

 買いましたー。
 時間を見つけては、ちょこちょこと遊んでいます。
 まだ3時間くらいしか遊んでないけど、気付いた所を備忘録的にメモ。

ステキなところ

  • やっぱりメルブラが家のテレビで遊べるのがステキ。
  • 蒼崎青子軋間紅摩の2人の練習ができるのがステキ。
  • マニュアルに、月姫読本とかに収録されてた用語辞典のダイジェスト&改訂版が入ってるのがステキ。
  • 各ステージにステキな名前が付けられてるのがステキ。あのステージが「魔法使いの夜」って付いてたりしてステキ。
  • 琥珀かわいいよ琥珀

気になったところ

  • コマンド表はポーズ後のメニューからではなく、セレクトボタンとかで一発で出て欲しかった。
  • なぜなら、ポーズをかけた時の音が非常に耳障りだから。
  • せっかくの家庭用なんだし、PC版のノベルパートは収録して欲しかった。
  • PC版にあった背景演出が削られてるー!
  • 白レン使えないのかなー。

その他

  • 読み込みはサバイバルモード以外では気にならなかった。
  • バランス調整がされてるらしいけど、ゲーセン版をあまりやってなかったので有り難みが薄かった。
  • キャラのカラーが24色に増えてるけど、対戦が始まるまで確認ができないのがちょっと……。
  • 隠し要素を全部出すためには「特定のキャラを使ってサバイバルモードで22人抜き×6回」と聞いたけどマジですか。マジなら非道すぎる。
  • メカヒスイの武器監修に、堂々と「セガ」の名前が入っていてレイキャシール吹いた。

とまあ

 そんな感じかなー。
 いろいろ気になるところはあるけれども、ゲーム本編自体は爽快感バツグンで面白いですよ。
 早く対人戦を遊びたい……。