闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

yamizakihayao2006-05-26

■[TRPG][まよキン]あなたが迷宮キングダムを使うべき10の理由
元ネタ:http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20060313/p1

前口上

もともとこのエントリを書こうと思い立ったのはJGC会場はソード・ワールドだらけ、という(以下略)

 そういうわけで、万人に向けて迷宮キングダムをオススメするためのメッセージ、というわけではなく、だいたいが私と同じようなTRPGとかボードゲームとかカードゲームとかそういうことに関わって毎日過ごしている、というような人に対して、迷宮キングダムがいかにあなたにフィットしているか、ということを書いてみようと思う。

要するにこの日記を読んでるようなとても狭い範囲の人(のみ)に向けて書く、ということです。では行くよ。

迷宮キングダムは2D6である

まあ上でああいったけどやはり2D6であることそのものの価値ということにまずは言及しておく。

いまの迷宮キングダムはまぎれもない2D6システムベースのTRPGなのだ。それ自体は実のところ単なる偶然の産物なんだけど。でもさまざまに紆余曲折あって2D6ベースになったおかげで、迷宮キングダムが得た恩恵はとても大きい。

迷宮キングダムはその根幹は2D6であるということは、ソード・ワールドの四半世紀の歴史がはぐくんできた膨大な蓄積を迷宮キングダムも同様に備えているということだ。おかげでプレイヤーだったら2D6の期待値が7というのはだいたい想像がつくわけ。

メカニズムだけじゃなくて、思想とかも蓄積を利用できる。1ゾロが出たらファンブルだし、6ゾロが出たらクリティカルだ。ソード・ワールド用に小鬼ダイスを買うことで間接的にイエローサブマリンを支援することにもなる。

あと、言うまでもないけど迷宮キングダムはとても安定している。それもソード・ワールドの恩恵のうちのひとつだ(それもいちばんわかりやすいやつ)。ソード・ワールドがもたらす安定性が、迷宮キングダムを単発セッションにもキャンペーンにもふだん使いのシステムとするのに必要十分な機能と信頼感を与えてくれる。そしてそれが、これから下に書いていくようなことの基礎にもなっている気がするけど、そんなにシステムの共通点って無いな!

 
以下、気力が尽きたので簡単に書く。
 

迷宮キングダムは安全(secure)である

ソフトカバーだから殴られても死なない。

迷宮キングダムは最高のプレイ環境である

クソまじめに努力するこたぁない! 神様に任せりゃケツに奇跡を突っ込んでくれる!

迷宮キングダムは最高のシナリオ制作環境である

テンプレートとレベル制限があるから楽チーン!

迷宮キングダムにはいいサプリメントがたくさんある

国産RPGでは屈指のサプリ充実度と言っても過言ではない! と、真剣に断言させて頂く。

迷宮キングダムはかっこいい

迷宮キングダムを遊ぶ人は、恋人がいる率が高い。*1

迷宮キングダムiPodと相性がいい

この項、あとで書く

迷宮キングダムにはcultureがある

長々と書いてきたけど、結局のところ迷宮キングダムにあって他のTRPGにあまり見当たらないものは、cultureなんだと思う。迷宮キングダムには、ひとことでは言えないけど、でも他とは違うこともすぐにわかる、独特のcultureがある。このcultureがあるおかげで、TRPGというものにくっついてくるネガティブ・イメージ、オタクの妄想道具とか、経験値で格差を作るゲームバランス不安の源とか、そういうのにつきあわずに済んでいる。持っているだけで、使ってるだけでよろこびをあたえてくれるから(以下略)
 
 まあ、迷宮キングダムは面白いゲームだ、ってことです。

*1:俺以外