闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

最近遊んだゲーム

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

 英語には昔っから苦手意識がありまして。それを克服するために購入。
 
 内容は、「聞き取りテスト」みたいな感じ? 言われた英語をタッチペンでサラサラっと書く方式。
 いかにも「勉強!」って感じの内容ですが、あまり嫌になることもなく一月以上続いています。……と言っても、1日に5問くらいしかやってないので、まだレッスン2*1だけどな!
 
 やっぱり、机の前でペンと紙を使って勉強するよりも、ゲーム機を使って寝っ転がりながらやる方が心理的な敷居が低いですね。それで実になるかはともかく。
 
 これで英語がペラペラに! って事にはならないとは思いますが、英語に対する苦手意識はだいぶ緩和できそうです。
 
BLEACH DS 蒼天に駆ける運命

BLEACH DS 蒼天に駆ける運命

 発売前から、トレジャー製作の格闘アクション、と言うことでちょっと気になってたタイトル。
 原作が未読だったので発売日に買わなかったのですが、その後周囲のゲーム仲間から仕切りに「イイヨーイイヨー」と強烈に薦められて購入。大正解。すごくステキなゲームですよコイツは!
 
 まず、何と言ってもキャラの動きがダイナミックでカッコイイ、つまりは操作していて面白い。ステキ。
 
 システムは色々盛り込んであるものの、チュートリアル仕立てのストーリーモードで無理なく覚えられるのでステキ。
 
 2人でガチ対戦格闘として遊ぶもよし、4人でワイワイとバトルロイヤルで楽しむもよしのゲームデザインも懐が深くて良いッス。
 
 キャラも多くて(28人!)それぞれ個性的な戦いができるのもまたステキ。でも、コマンドは共通なので、別のキャラも割とアッサリ使えるようになる。
 最終手段(?)として、タッチパネルで必殺技が一発で出るので、初心者の人も安心。
 
 しかも、Wi-Fiでネットワーク対戦まで可能ってんだからスゲエ! ラグこそあるものの、手軽にネット対戦できる環境ってのはイイヨイイヨー。発売から一ヶ月以上経った今でも対戦相手が見つかるのもポイント高いね!
 
 ……と、格闘ゲーム&アクション好きならぜひとも遊んでみて欲しいゲームです。
 
 とは言え、霊符の効果&バランスには「?」となる物もあったり*2、オートモードやタッチパネルでの必殺技が便利すぎる、そもそもDSのボタンが格闘ゲームに向いてない、と言った欠点もありますが、それらを補って余りある魅力を持ったゲームだと思います。
 
 自分も、思わず漫画喫茶で原作を一気読みしちゃったくらい気に入りました。
 恋次がイイヨイイヨー。一護と共同戦線を張るあたり超燃えですよ!
 
 と、言う訳で厨臭く絶賛して終わる。いやだからホント面白いんだってマジで。
 

 思わずこちらも購入。イマイチ効果が不明だった必殺技の使い方が分かったり、チャレンジモードのヒントが書いてあり、程ほどに役立ちました。
 値段(1,000円)分の価値があるかと言うとちょっと微妙ですが、他に選択肢もないですしねー。
 まあ、悪い内容ではないので、興味のある方はぜひ。

*1:超序盤

*2:魂魄平均化とか