闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

雪が降ったからゲームの日

 朝起きたら雪が降ってたので、部屋の隅でガタガタ震えながらゲームをしてた一日。
 
 主に遊んでたのは、ニンテンドーDSの新作「ロストマジック*1

ロストマジック

ロストマジック

 タッチペンで呪文を書くことで魔法が発動、というちょっと変わった操作感が楽しい、RPG風味のリアルタイムSLGです。
 が、兎にも角にも難しい。主人公は魔法を使ったり、モンスターを使役したりできるけど所詮はただの人。敵に囲まれるとすぐに昇天しちゃうのです。
   
 そのため、プレイ中は攻撃呪文を書いて敵にダメージを与えつつ仲間に指示をだしつつ回復呪文を書いて仲間をサポートしつつ自分が前に出過ぎないように下がりつつまた攻撃呪文を……って感じで大忙し。
 そして少しでも油断すると前線崩壊→敵の大群が自分のトコロに!→瞬殺、と一瞬の油断が死に繋がります。
 そーいう難易度のため、経験値稼ぎがほぼ必須&ランダムエンカウントですら油断ならないという今時珍しいハードコアな内容。……だが、そーいうゲームは嫌いじゃないぜ!
 
 あと、Wi-Fiコネクションを使った対戦も楽しめるけど、ちょっとやってみた感じだとパワーゲームになりがちでちょっとイマイチ。でも、対戦モードでも(自分のキャラを使えば)経験値が入るってのはイイネ。
 
 とりあえず、昨日今日で10時間ほどプレイして、最終章に到達。でもまた難易度が跳ね上がってます! 厳しい! でも楽しい。
 
 あと、いくらプロデューサーが一緒だからって、ラクガキ王国とクロスオーバーするのは世間的にどうなのよ? いや、私は大好きだから一向にかまいませんがね!