闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

またまた迷宮コンクエスト

 この前の日曜日に、迷宮キングダムを遊んだついでに、またまた迷宮コンクエストを遊んできましたよ。
 
 で。ボロ負け。
 
 しょうがなかったんだよー。「1が出なかったら勝ち」みたいな状況でことごとく1が出るんだよー。相手に「お守り」*1を使うと、より良い目を振られちゃうんだよー。
 カード運はなかなか良かったことが、かえってダイス運の悪さを際だてるへっぽこな結果に。
 
 (くわっ)だが、ダイス運ごときに責任をなすりつける自分はまだまだ未熟! ゆくゆくは、それを乗り越えるプレイングを身につけてくれるわッ!
 
 で、何回か遊んでみて、強いなーとか思うカードを適当にピックアップ。

  • 砦→難易度は高いけど、得点高いし、敵に取られないのはステキすぎる。全力で取りに行っても支障はないと思う。
  • 図書館→やっぱカード選択の幅が2倍、というのは激強い。「墓場」と組み合わせれば強いんじゃね?とか思うけど、実際はそれ程でもないっぽい。
  • 病院→気軽に探索ができるようになるのは非常に良いと思う。「賭場」と一緒に使って、ガンガン行くのが吉?
  • 議会→やはり後半は侵略が超重要ッス。また、議会は「げっちゅー」カードと違って手札を圧迫しない点がグッド。低難易度でもふつーに得点が付いてるのもお得感があってステキ。
  • 砦→地味に強い。

 
 個人的に、強いなーと思ったカードはこんな感じ。
 異民街もテキストを読む限りでは強そうなんだけど、実際はあまり使う機会がなかったよ……。
 他の施設もなかなか使い勝手があって、別に弱いって訳ではありませんよ、とフォロー。
 まあ、結論としては、やっぱり面白いからまよキン好きはみんなやれってことです!

*1:ダイス目を振り直すカード