闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ダブルクロス・イズ・ラブ

 以前、ちょっとダブルクロスにしてやられたことがあって、「クソッ! ダブルクロスめ!」と夜の校舎の窓ガラスを壊して回った15の夜。
 そんな復讐を果たすために、書店で残り一冊になっていたダブクロの新刊リプレイを買ってきました。
 
俺が残り一冊を買う
 ↓
買えない人が出てくる
 ↓
買えない人が暴れる
 ↓
ダブルクロス、社会問題に
 ↓
発禁
 ↓
俺、復讐ノートの「ダブルクロス」に線を引く
 
 か、完璧すぎる……!
 明日の新聞朝刊をお見逃しなく!

 そんな訳で早速読破。
 1巻に引き続き、正統ダブルクロスの真・骨・頂!って感じでステキステキ。
 
 あー、でも、ルールを超☆変えるゲームマスターに、すっげえ特殊な設定&シェイクスピアを引用しまくりのPCと言う組み合わせは、お子様がマネをすると危険です! 18歳未満は読まないでください! と、思わずにはいられない。
 あ、もちろんこのリプレイの両者は非常に素晴らしい&カッコ良いプレイをしてますよ。それだけに、下手にマネをしてプレイを停滞させる人が出ないか……と余計な心配をしてしまいますね!
 昔、ソードワールドで「多重人格者」と言う設定のPCが、延々と一人語りをしていてえらくキモかったのがちょっとトラウマだったりするのでなおさら。
 
 とてもハイレベルにまとまってるリプレイで、相当良いです。
 強いて難をあげるとすれば、田中天分が不足しているくらいか。