闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

東方花映塚

 同人サークル「上海アリス幻樂団」の最新作「東方花映塚」は、買ったままろくすっぽやっていなかったのですが、この度ネット対戦可能な新パッチが出たのを気にちょっと集中してプレイ。まー'sさん相手にネット対戦を1時間ほど遊びました。
 
 このゲームの体験版を遊んだ時の印象が「なにこのティンクルスタースプライツのパクリゲー!?」みたいな感じで、そのネガティブイメージをずっと引きずっていたのですが、ちょっとやり込んでみるとけっこー違いますね。
 具体的には、相手から来たお邪魔弾をまとめて返すのが熱い。あと、弾幕がくるのを予測して、相手の弾を消す効果がある溜め攻撃を準備したりと、このゲームならではの仕掛けが豊富に仕込んであって好感触。
 正直、侮ってた。ごめんなさい。
 
 ちょっと回線の調子が良くなくって、ゲームスピードはけっこースローだったけど、それはそれで弾をスイスイ避けられて「俺SUGEEEEEEEEEE」状態になってたから良し!?
 
 今週末は実家に帰る予定なので、兄貴相手にちょっと修行してくるヨー。
 
 あと、東方のキャラ名ってヤヤコしくて全然覚えられないので、他の人と東方話をしても噛み合わないことこのうえなし。
 これを機に、漫画だけ読んで放置してた東方文花帖の文字パートを読んで勉強するッス。

東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red

東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red

 

自分用攻略メモ

■東方攻略wikihttp://www.touhou-storm.com/
これを機に、過去作品もキチンとやり直しても良いかも。キャラを覚えきらねえってばよ!
 
東方花映塚攻略特設(http://www015.upp.so-net.ne.jp/sh0210/th/index.html
キャラ全員の性能をキチンと解説してるのでだいぶ参考になる。
 
花映塚ネット対戦FAQ
http://thwiki.info/pukiwiki.php?%B2%D6%B1%C7%C4%CD%A5%CD%A5%C3%A5%C8%C2%D0%C0%EFFAQ
ネット対戦で困ったらここを読めばなんとかなるっぽい。