闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

「エコー・イン・エタニティ」を読む(第1回)

表紙編

 と、言う訳でとりあえずルールブックを手に取ってみます。ページ数は大体200p。定価は税込で\2,100。意外と割安な気がします*1
 ただ、表紙を含めた紙質が非常に柔らかい! ぐにゃぐにゃしすぎ! そして薄すぎ! 裏写りしまくり! キャラクターシートをコピーしたら、裏のページまで写っちゃうんじゃないでしょうか?ってくらいの薄さ。
 TRPGルールブックとして、大事な何かをいきなり見落としてるような感じもしますが、とりあえず表紙をまじまじと見てみます。

 ……。………。
 
 切り絵調の、味がある絵だと思います。この微妙さは言葉では非常に言い表しづらいです。
 えーーと、まず、裸の男が槍を持ってます。その隣には、魔導書(?)を持った緑色のローブを着た男(?)がいます。
 そして、その二人の視線の先には、暗闇の中で赤い眼を光らす獣っぽい怪物の姿が。
 手前には、そんな彼らに気づきもしないで後ろを向いてる僧侶っぽい男と、盗賊っぽい男がいます。とりあえず前向け。
 
 そんな表紙。スキャンするなり写真に撮るなりして、この微妙さをみんなに伝えたい。今はそんな気持ちでいっぱいです。
 
 ここまでで解説して、ちょっと挫けかけました。今宵はここまでにしとうございます。

*1:ちなみに、ガンドッグが231pで\3,000、  トーキョーNOVAが311pで\3,990でした。参考までに