闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ゲームバトン

 仕事もやっと一段落した感がありますので、ジョボさん(http://www5f.biglobe.ne.jp/~jobo/)からいただいたゲームバトンに回答させていただきますよー。
 
1-1.Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
 だいたい2GBくらいあった。ほぼすべてTYPE-MOON関係と同人ゲー。
 
1-2.Number of your game(持っているゲームの本数)
ほとんど実家に置いてきてるのでうろ覚えですが。
パソコンは同人やらフリーソフトやら微妙な物が多いので、コンシューマーオンリーで。

・FC→20本
SFC→5本
・GB→10本
GBA→15本
NDS→9本
・PCE→50本
・PS→30本
PS2→15本
・MD→10本
・SS→30本
・DC→40本
XBOX→5本
・WS→10本
PSP→1本
―――――――
合計……250本

だいたいこんな感じかなー。
PCエンジンやサターンはそろそろ処分しても良いかも知れない。

 
2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
SDガンダムGジェネレーションDS
→二周目半。テンポは若干悪いけど、ストーリー&MS開発が熱くて楽しい、良くできたSLG。あと一周は遊べそう。
 
・天誅 忍大全
→天誅の楽しさをうまく携帯向けにアレンジしている感じ。1ステージが短いのと、超充実した虎の巻モードが楽しい。これでPSP本体の操作性が高ければ文句ないんだけども。
 
ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-
→新約ティンクルスター。面白さは前回同様、っつーか内容の時点でも前回同様。まあ、これはこれですでに完成されてるシステムなので文句なし。ネット対戦の適度に突き放した仕様もステキ。
 
メタルギア アシッド
→会社の人から借りてプレイ中。ちょっとシステムがややこし過ぎるかな? とも思うけど、原作の面白さをうまくカードゲームに落とし込んでると思う。二人プレイができるという続編にも期待したいトコロ。遊ぶ相手いないけど。
 
3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-
 
 応援団もやりたい。
 
4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
 (よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
餓狼伝説スペシャル
 →一生で一番遊んだ格闘ゲーム。これ以上遊び込むゲームはもう出ないんじゃないか、ってくらい遊んだ。ちなみにチン・シンザンをメインで使ってました。強破岩激の一瞬の無敵時間を使って相手の飛ぶ道具をすり抜けたり、相手を転ばした後の氣雷砲からのラッシュがスゲェ気持ちよくってのぅ……(以下回想)
 
月姫
→物語的に非常に「体に馴染む」お話。もしかしたら脳内保管が進みすぎて、もう自分独自の解釈が入りまくった物語になってるかも知れないけど。
 
スペースチャンネル5
→part2含む。ノリと勢いが最高。落ち込む時はこれをやって元気を補充します。part3はまだか!
 
カルドセプトセカンドEx
PS2で一番遊び込んだゲーム。システムデザインはもはや神の領域だね! これも3rdはまだか!
 
闘神都市2
 →まあ、いろいろあって思い出深いよ。
 
5.Five people to hom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
 埋めた。