闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

近況とPSP

 生きてます。
 しばらく書いてないと、なんか書き込みづらくなる不思議。……俺のblogなのに!
 
 最近の出来事と言えば、天誅やりたさにPSP買いました。
 ゲーム(天誅)は面白いのですが、PSP自体のハードコンセプトが「考えなく高いスペックの携帯機を作ってみました」って感じがして、ちょっと気に入らないです。いや、良いところもたくさんあるんですが、今のところ悪い所に目が行きがち。
 何というか、非常にコンセプトがハッキリしているニンテンドーDSと比べちゃうとどうしても……ねえ。
 
 今の所、一番気になる点はやはり操作系です。十字キーストロークが浅くて激しいアクションには不向きだし、アナログスティックは華奢な作りで操作しづらいし……で、長時間プレイするのは少々厳しいッス。
 
 でも、ワイド画面の液晶はステキですね。つーか今のところその部分にしか魅力を感じません!
 
 動画を見たり音楽が聞けたりするのも大きなセールスポイントだとは思いますが、俺はもうプレイやんを持ってるしなー。電池の持ちも、携帯性も、PSPよりGBASPの方が上だし、これから追加投資するのもなー、って感じでほとんど活用してません。あ、でもデジカメで撮った写真を、大きな画面で見られるのはちょっとステキ。
 
 と、ベラベラ文句を垂れ流してしまった訳ですが、せっかく買ったハードは有効活用していきたいので、これからステキなソフトがガンガン出てくれる事を期待してます。
 
 とりあえずは、ギレンの野望プリンセスクラウン、そしてデビルサマナーあたりが期待かな?
 ……なんかPSPが「携帯版サターン」かと一瞬錯覚してしまうようなラインナップですけど。