闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

あのヒット商品のナマ企画書が見たい!

 たまには漫画やゲーム以外の感想文でも。

 最近は企画書を書く機会も多く、その参考用図書として「あのヒット商品のナマ企画書が見たい!」という本を買ってきました。

あのヒット商品のナマ企画書が見たい!

あのヒット商品のナマ企画書が見たい!

 その名の通り、「うるるとさらら」「トルコ風アイス」「ゴキパオ」等のヒット商品の企画書&その裏の苦労話がずらずらと並んでる本です。あ、ヒット商品でない物も何個か混じってますが、まあそれはそれ。


「こ、これさえ読めば俺っちもヒットメーカーの仲間入りだぜ……!」と、邪な気持ちで読み進めたものの、プロジェクトX風の「ドラマ重視」な内容が多く、読み物としては面白いけどビジネス的に役立つかは微妙。

 まあ、どの企画書も作りが意外とテキトーで、「やっぱり一番重要なのはアイデアとマーケティング」という点を再確認させてくれた所は有用だったと思います。あと、ネーミングも超重要。


 また、この本で紹介されていた「メロンパン風トーストスプレッド」(http://www.kewpie.co.jp/corp/newsreleace_2003_35.html)がだいぶ美味しそうで困りました。ダイエットの天敵っぽいし。そもそもうちにトースター無いし!

 他にも「大江戸温泉物語」とか「自由が丘スィーツフォレスト」、「バンダイミュージアム」と言った施設の企画書もあり、行ってみるとより深く楽しめそうです。そんな訳で一緒に行ってくれる人超募集。今ならもれなく私のウザい解説付き。

 そんな、予想外な感じで楽しんでしまった一冊。