闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

劇場版「電車男」鑑賞

 池袋で噂の「電車男」を観てきました。
 ちなみに原作は未読。ドラマ版も未見。

 私は恋愛映画を観ると鬱になる非モテ性格なので、観る前は多少の気後れはありましたが、いざ観てみると「ベタな恋愛映画フォーマット」+「2ch風味」って感じの作風&基本的にコメディタッチ、と言う事で最後まで楽しく観る事ができました。手堅くまとまめた映画だと思います。

 山田孝之の演技は立派にキモオタしてたし、スレ住人たちも良い役者を使ってるだけあって2chの持ついかがわしさを随分中和してる(それが良いか悪いかおいといて)していて感心。

 また、(映画を観た人は賛同してくれると思いますが)この話の黒幕は中谷美紀エルメスだと思うのです。
 非モテの俺から見ても「こりゃ絶対アウトだろ!」みたいな行動をした電車男を許しまくり! そして電車男を巧みに誘いまくり! エルメスの「コイツ、見た目はイケてるから私の思うような男に改造してやれー」と言う黒いフォースが見えたり見えなかったり。

 あと、秋葉原の映像が頻出しますが、ことごとくどこだか分かっちゃう自分が悲しいです。でも、電車男の移動ルートが推測できたり、告白後の二人の移動ルートがおかしい(秋葉原駅の逆方向に行こうとしてる)と心の中でツッコミを入れたりと言った細かい点も楽しめるようになったから五分五分?
 だが、告白時に秋葉があんなに活気づいてるのはおかしい! あの時間帯(推定夜8時〜9時)の秋葉はゴーストタウンみたいだから! と、どーでも良い主張。

 どーでも良いついでに。テレビ版のエルメス伊東美咲、と聞いて「ええっ!? あの王様のブランチの夜遊び番長ミサキング?」と、心の中でショックを受けまくりでしたが、あっちは竹井美咲なのね。あー、言わなくて良かったー。

 ……そんな事を思いつつ、鑑賞してました。テレビ版も見てみようかなー。