SDガンダム GジェネレーションDS
近頃のメインゲームは、通勤電車での「SDガンダム GジェネレーションDS」です。
- 出版社/メーカー: バンダイ
- 発売日: 2005/05/26
- メディア: Video Game
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や、あんまり世間的には話題になってない風ですが、軽い難易度と、機体集めが楽しい良いゲームに仕上がってると思いますよ?
以下、GBA版と今作のネタバレあり感想。
思えば、前作のGBA版Gジェネは、システムはかったるかったものの、ストーリーはスッゲエ面白かったゲームでした。
「ザフトによるガンダム強奪から始まるSEEDシナリオ」が、終盤になると「ブチ切れたギニアス兄さんが新型MA一体でジオンや他の第三勢力を根こそぎ滅ぼしてラスボス化」って言う、もの凄いぶっ飛び具合が印象的でした。
無駄に宇宙戦用のEz−8が二種も出てきたり、シローとアイナのイベントがやたら充実してたりして、きっとシナリオ制作者は08小隊好きなんでしょーねー。
あと「東方不敗に感化されてハイパー化するククルス・ドアン」とか「ドモンに殴られて明鏡止水に目覚めるカミーユ」とかのトンデモイベントも満載だしね!
思えば、Gガンダムと08小隊が大プッシュされていたゲームでした。
それはともかくDS版です。
なんか珍しくシャア視点(一年戦争末期)からゲームスタート。もちろんお供はロベルトとアポリー。
途中途中で「ドズル&ガトー&ノリスでソロモンの敵を殲滅」や「シーマ様のトラウマイベント」みたいな萌えシーンを挟みつつ、ムーンレイスの介入やカテジナさんの発狂なんかを交えて無難にストーリーは進行していきます。
つーか、前作の支離滅裂っぷりと比べると、非常に無難なストーリーで正直物足りないッス。いや、「Zガンダム」を主軸にうまくまとめてるとは思うけど、前作にあったブチ切れ具合がないのが残念。選択肢によっては「SEED編」にも移行するみたいなので、そっちのブチ切れ具合に期待したいトコロです。
あー、でも最後を飾るのが木星帝国なのは良かった。やっぱクロスボーンは良いよね。
システム的には、タッチパネルを半端に採用してるために、かえってややこしい事になってるのが残念ですが、他は概ね手堅い作りで問題ないッス。
長年の懸念であった、戦闘シーンのスキップも採用されてるしね!……1回クリアしないとダメだけど。
また、隠し要素もたくさんあるみたいなので、あと一ヶ月はこれだけで遊べそうな予感……。
そんな訳で、決して万人には勧められないゲームですが、ヒネたガンダムファンには楽しめるゲームなんではないでしょーか。