闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

SDガンダム GジェネレーションDS

 近頃のメインゲームは、通勤電車での「SDガンダム GジェネレーションDS」です。

SDガンダム GジェネレーションDS

SDガンダム GジェネレーションDS

 おかげで「ファミコンウォーズDS」には思いっきり乗り遅れてしまいましたが悔い無し。
 や、あんまり世間的には話題になってない風ですが、軽い難易度と、機体集めが楽しい良いゲームに仕上がってると思いますよ?

 以下、GBA版と今作のネタバレあり感想。


 思えば、前作のGBA版Gジェネは、システムはかったるかったものの、ストーリーはスッゲエ面白かったゲームでした。

 「ザフトによるガンダム強奪から始まるSEEDシナリオ」が、終盤になると「ブチ切れたギニアス兄さんが新型MA一体でジオンや他の第三勢力を根こそぎ滅ぼしてラスボス化」って言う、もの凄いぶっ飛び具合が印象的でした。

 無駄に宇宙戦用のEz−8が二種も出てきたり、シローとアイナのイベントがやたら充実してたりして、きっとシナリオ制作者は08小隊好きなんでしょーねー。

 あと「東方不敗に感化されてハイパー化するククルス・ドアン」とか「ドモンに殴られて明鏡止水に目覚めるカミーユ」とかのトンデモイベントも満載だしね!

 思えば、Gガンダム08小隊が大プッシュされていたゲームでした。
 
 それはともかくDS版です。

 なんか珍しくシャア視点(一年戦争末期)からゲームスタート。もちろんお供はロベルトとアポリー。

 途中途中で「ドズル&ガトー&ノリスでソロモンの敵を殲滅」や「シーマ様のトラウマイベント」みたいな萌えシーンを挟みつつ、ムーンレイスの介入やカテジナさんの発狂なんかを交えて無難にストーリーは進行していきます。

 つーか、前作の支離滅裂っぷりと比べると、非常に無難なストーリーで正直物足りないッス。いや、「Zガンダム」を主軸にうまくまとめてるとは思うけど、前作にあったブチ切れ具合がないのが残念。選択肢によっては「SEED編」にも移行するみたいなので、そっちのブチ切れ具合に期待したいトコロです。

 あー、でも最後を飾るのが木星帝国なのは良かった。やっぱクロスボーンは良いよね。 

 システム的には、タッチパネルを半端に採用してるために、かえってややこしい事になってるのが残念ですが、他は概ね手堅い作りで問題ないッス。
 長年の懸念であった、戦闘シーンのスキップも採用されてるしね!……1回クリアしないとダメだけど。

 また、隠し要素もたくさんあるみたいなので、あと一ヶ月はこれだけで遊べそうな予感……。
 
 そんな訳で、決して万人には勧められないゲームですが、ヒネたガンダムファンには楽しめるゲームなんではないでしょーか。