闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ミュージックバトン

 id:kazuyohiさん(http://d.hatena.ne.jp/kazuyohi/20050620/p1)よりいただきました。ありがとうございます。自分語りが大好きなんで、おじさん張り切っちゃうよ?
 
1:コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 10GB。手持ちのアルバムと、お気に入りのPVとかをテキトーに放り込んでます。整理すればもっと減ると思いますけど。
 
2:今聞いている曲
 今日の会社帰りの最後に聴いた曲は、PUFFYの「サーキットの娘」。アルバムで言うなら「JET CD」。PUFFY前期のほぼベストアルバムと言って差し支えない一枚。お気に入りです。
 
3:最後に買ったCD
 id:d-MAYUさんイチオシのアーティスト「capsule」の最新アルバム「NEXUS-2060」。
 スカした歌詞を心地よいテクノサウンド&キュートなボーカルに乗せて送る、SFマインド溢れた一枚。手頃な値段の割に、充実した内容で満足でした。
 でも本当のオススメは別にあるらしいので、今度はそっちも聞いてみようと思います。
 
4:よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
【1】「VAMOS A CARNAVAL」(samba De Amigo

  • セガのマラカスゲー「サンバ de アミーゴ」収録のオリジナル曲。底抜けに陽気な曲で、聞いてるとモリモリ上昇志向な気分になってきます。「スタッフ全員が集まってコーラスをやった」というエピソードを含めて好きな一曲です。

 
【2】「Mexican Flyer」(スペースチャンネル5

  • これまたセガのリズムゲー「スペースチャンネル5」のメインテーマ。スゴク凄い一曲。「SWING GIRLS」でも使われてるので、聞けば知ってる人も結構いるかも。スペースチャンネル5は、私の人生屈指の名ゲームなんで、ここで一口には語りきれません! 街中で聞くと、私が踊り出しちゃうから絶対に聞かせるなよ! 絶対だぞ!

 
【3】「My Happiness」(スペースチャンネル5 パート2 Playstation 2 the Best

  • 「スペースチャンネル5 パート2」エンディングテーマ。(私の脳内の)古今東西のゲームソングのベスト・オブ・ベストの座に君臨する、超大団円曲。どんなに辛く悲しい時でも、これさえ聞いてればハッピー気分になれるね。私の冠婚葬祭の時にはぜひ流して欲しい一曲。

 
【4】「すばらしい日々」(ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

  • 私に音楽の楽しさを教えてくれたバンドは、ユニコーンでした。そのユニコーンが最後に残した最高の一曲。ユニコーンの曲の次点としては他に「ブルース」、「スターな男」、「ペケペケ」あたりを挙げておきます。

 
【5】「僕の彼女はウェイトレス」(君は誰と幸せなあくびをしますか。

  • 槇原敬之も好きなんで、どの曲を入れるか散々悩んだ結果、これを選びました。マッキーにはあるまじき前向きソング。恋に狂った男のバカさと幸せ加減が出てて凄く良い。「君の笑顔の訳がもう一つ増えるなら、今降り出した雨だって僕は止ませてみせるよ」ってあたりが恥ずかしすぎて超グッド! マッキーの他の曲だと「恋はめんどくさい?」や「まだ見ぬ君へ」、「モンタージュ」なんかも超好き。

 
5:バトンを渡す5名
 capsule繋がりでid:d-MAYUさんに。ご面倒でなければぜひ。
 
 そんな感じで、普段語らない音楽について、思いっきり書いてみました! あー、楽しかった。
 カズヨシさん、どうもありがとーございました。