闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

迷宮洪水注意報

 と、言うわけでid:T_Nさんらと迷宮キングダムを遊んできましたよ! GMは私。
 遊んだシナリオは、迷宮クロニクルvol.1収録の「迷宮洪水注意報」。「甘ったれたランドメイカーどもに活を入れるべく作られた、恐怖のデスダンジョン」と評価の高い、高難度シナリオですよ!
 
 以下、ネタバレアリレポート。
・宮廷メンバーは、国王/狩人・騎士/盗賊・ニンジャ/冒険者・従者/衛視&料理人の4名。
・迷宮に向かう途中の遭遇表で、宮廷唯一の星のかけらが粉砕。――GM、後に述懐す。「あの時は、もう正直ダメだと思いました」
・そしてパーティの面々から笑顔が消え、「本気ゲーマー」の顔に。
・途中の罠は軽々とクリア。
・渡り魚につつかれて瀕死になる国王。
・後列にいた真エルフが、魔蟹の特殊能力「魔海」*1をコピーして使おうとするや否や、国王&ニンジャが雑魚を露払い→騎士が兵士を犠牲にして戦線突破→従者が「お手伝い」で気力を騎士に→騎士が思いっきり希望を使って「武勲」アタック→真エルフ轟沈。見事なコンビネーション。
・再び渡り魚につつかれて瀕死になる国王。
・隣の部屋に行く通路を調べた結果、
GM「この通路の罠は、『迷い道』と『踏み切り』です」
宮廷全員「「踏み切りィ!?」」
 見事なハモリっぷりにビックリするGM。……つーか、普通のファンタジーは踏み切りなんてないよね*2
・「リセットスイッチ」の存在に驚愕、のち爆笑。
・戦線突破時に失った兵士は、逸材であるお医者様のおかげで復活。
・国民を誰1人失うことなく、見事ミッションクリア。めでたしめでたし。
 
 そんな感じで、ガッツリまよキンを堪能した一日でした。
 とても楽しかったです。どうもありがとうございました!

*1:使われたらほぼ全滅確定

*2:GMは、踏み切りがあることに疑問を抱かなくなった、まよキン脳に侵されていた