闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

最近のゲーム雑感

 最近遊んでるゲームの感想をつれづれに。斬新かつユルく遊べるDSのゲームは、だいぶ自分の感覚に合っていてステキステキ。
 
nintendogs
 犬の躾うんぬんよりも、散歩でのレアアイテム探しと「すれ違い通信」で貰えるプロフィール集めが楽しくてしょうがないです。
 ちなみに買ったバージョンは「チワワ&フレンズ」。理由はAmazonで一番売れてなかったから。飼ってるのは「ビーグル」って犬種です。理由は小さくても強そうだから。
 で、もう30人近い方とすれ違いできたのですが、あまりの柴犬人気に少々ビックリです。時代は今、柴犬なのかッ!?
 あと、出会いを求めて秋葉原をうろつく事が多いのですが、
http://www.touch-ds.jp/mfs/nintendogs/shinchan.html
 ↑これのせいでUtadaエンカウントしまくりです。もう4回もすれ違いました。一方的にマブダチ気分です。
 
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授の脳を鍛える大人のDSトレーニング
 タイトルは長くても、1回のプレイはスパっと短く遊べる良ゲーム。いや、ゲームではなくて「頭脳トレーニングマシン」と言う方が適切?
 ミニゲームで頭脳を若返らせちゃう魂胆らしいですが、これがなかなか面白い。
 個々のゲームが簡単な計算問題だったり、記憶力勝負のものだったりと「人の能力に直接訴える」物が多いのがグー。
 普段、ひねったルールのゲームで遊ぶことが多いので、こーゆー直球勝負の物はかえって新鮮ですね。
 今の脳年齢は20歳〜40歳くらいの間を行ったり来たり。
 1日のスキマにちょこっと遊ぶことができるので、末永くじっくりと脳を鍛えていこうと思います。
 あとポリゴン教授は果てしなくラブリー。萌えキャラ化にでもされないだろうか。