闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

今さらメタルギア3

 会社の上司の(やや強引な)勧めもあって、10日ほど前にメタルギア3を買いました。

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

 おかげさまで寝不足気味です。
 2はいろいろと「?」なゲームだったので今作も正直不安でしたが、実際やってみると半端無く面白いゲームでした。

 以下、各要素について箇条書き。

【システム】
→主な舞台が屋外、ってことで今までのセオリーがほとんど通用しなくなったのが良いです。超新鮮。
→「お腹が空いたら食料を調達して食う」というキャプチャーシステムも思ったほど面倒じゃなかったです。つーかスネークのリアクションが面白すぎ。彼の言葉が聞きたいがためにどんどん食わせちゃう。ただ、もうちょっと食料が少なくても良かったかも? 食料に対する危機感はほとんど生まれなかったのが残念。
→「ケガをしたら、適正な処置を施す必要がある」というキュアーシステムは最初はだいぶ面倒でしたが、途中で「別にすべてのケガに処置しなくても良いんだ!」ってのに気付いたら、「限られた装備でどのケガを治すか?」って楽しみが生まれました。これはこれで良かったです。やっぱりちょっと面倒ですけど。
→バックパックのシステムは、確かに納得はできるんだけど足枷にしかなってないような……。ぜんぶ持たせろっつうの!
→CQCは覚えるまでがちょっと面倒でしたが、覚えたらエラく楽しかったです。尋問したり、首締めで落としたり、捕まえた相手を盾にしたり……状況に応じて使い分けたり組み合わせたりするのがまた楽し。ただ、一撃で相手を気絶させる「投げ」が強すぎかも。



【ストーリーとキャラクター】
→明朗かつ深いストーリーでした。満足。相変わらずみんな話が長いけど、まあ我慢できるレベル。また、そんな話の長さを逆手に取ったイベントもあってビックリ。2がすっげェアレだったので、余計に際だちますね。
→やっぱスネークじゃないと! というのを痛感。ライデンじゃ物足りないね。やっぱり。あと、ライコフがことごとくヒドい目に遭うのは、前作が不評だった事に対する自虐的ギャグ?
→敵となるキャラの設定は、バカな感じなのが多い。けど、これくらい分かりやすい方が好き。また、それぞれのボスに対していろんな戦い方があるのが凄く良いです。


【グラフィックと音楽】
→文句なし。PS2でここまでやられたらパーフェクト。ポリゴンキャラの演技も良いよね。


【その他欠点】
→無線時の読み込み長すぎ。そしてコナミがフォローしなさすぎ。せめてハードディスク対応にしてくれよぅ。


【総合】
→ほぼ満点に近い出来。100点満点で95点くらい。数多くあるやり込み要素と、隠しフューチャーの多さが、繰り返し遊ぶモチベーションを高めてくれて良いですね。


【そんなわけで】
→現在3周目。ステルス迷彩ゲットと、オセロットの過去が分かるという無線イベントを聞くのを目標にがんばってます。