闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

アニメの話

 しばらく何も書かないのもアレなので、テキトーに最近観たアニメの感想でも書くよ。

ガンダムSEED DESTINY 第28話「残る命 散る命」】
 30分間戦闘しまくりで、これまでの中で一番面白い話でした。
 美形キャラがひたすらに初代ガンダムをパロった展開やセリフを繰り返すより、MS戦闘をぐいんぐいんやってもらう方が俺好みです。


ハチミツとクローバー Chapter4】
 クリスマスの話。単行本1巻の比較的どうでも良い話をバッサリカットして、早々に本筋話に入るのは当然というか残念と言うか。
 作画は綺麗だし、はぐの声はかわいいしで、今のところ文句は無い出来ッス。
 ただ、原作であったモノローグ系のセリフがバッサリとカットされてるので、原作を読んでないとキャラの微妙な心情が分からないんじゃなかろーかー、とか思ったりもしたけど、それはきっと余計なお世話。
 あと、細かい点だけど、リカさんが杖をついて歩いてるシーンが凄く良い。原作ではリカさんが障害を持ってるって正直分かりづらかったので、それが見事に補完されてる感じ。リカさんのはかなさも120%アップですよ。
 つーかリカさんって原作に比べて狡い女として描かれてない? そー思うのは俺だけ? でもリカさんはそれが良い。


バジリスク甲賀忍法帖〜 第四話「妖郭夜行」】
 雨夜たんの晴れ舞台、の巻。
 朧のシーンや雨夜たん視点の暗殺シーンなど、原作漫画に無いシーンの挿入が、雰囲気を壊すことなく、むしろお話に深みを与えててグーよ、グー!
 原作を読んでてもドキドキしちゃうくらい面白い……ってのはさすがにホメすぎか。でも面白いんだもの!
 
 そういや映画にもなるんだよなーって思い返して検索してみたら、いつの間にか公式サイトが出来ててビックリ。
http://www.shinobi-movie.com/
 ……なんか激しくウンコっぽいんですけど!
 5対5に減らすのはまだ良い。だけど残ってるのは能力よりも外見で選んだようなものばかり(※蓑念鬼を除く)なのはどういう事だァ〜〜!? 日和ってんじゃねーッ! 地虫を出せ、地虫を!
 他にも小四郎が甲賀サイドなのも訳ワカメだし、「天膳の武器はチャクラム」ってのもどうかと思う。
 ただ、ニュース配信用にメールアドレスを登録すると、メイルゲーム?っぽい物に参加できるようになるのはちょっと楽しげ。ちなみに俺は甲賀卍谷の所属でした。甲賀弾正からメールが来たよ。スゲエ!


追記:あとで「ストーリー」の所を見てみたら、各人の特殊能力が簡単に説明されてましたが……これの変更は、ちょっと、ヤバすぎだろう……。まあ別の意味で超期待デスヨ!