闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

USJに行ってきたよ(前編)

 もう一週間以上前の話になりますが、大阪出張の帰りの日(3月21日)にユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。名目としては「エンターテイメント研修」? いや、参加費は自費ですけど。
 参加者は会社の人+取引先のモテ男の合計6人。全員男!
 以下、参加したアトラクションの感想を時系列順に。評価は俺内エキサイティング度。最高は★5つ。
 
■アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ライド
俺評価:★★★★★+
 シチュエーションはイマイチよく分からなかったけど、とにかく凄い!
 秒単位で起こるハプニングとスパイダーマンの活躍が、立体映像と激しいカートの動きでこれでもか! と楽しませてくれて大興奮!
 さすが史上最高と謳われるだけはありました。失禁級です。
 
ターミネーター2:3-D
俺評価:★★★★
 話としては2の後? 3は未見なのでよく分かりませんが、とにかく立体映像を駆使してシュワルツェネッガーがスクリーンから出たり入ったり大忙し。内容はただのアクションでしたが、超技術の連続で楽しめました。
 あと、やはりポイントは前説の綾小路麗華女史に尽きます。もの凄い客いじりの上手さ。超プロ。試しにぐぐってみたらやはり有名人らしい。しかもblogまであるし。結果→google:綾小路麗華 USJ
 
■ウォーターワールド
俺評価:★★★★★
 世界中の氷が溶けて水没した地球を舞台にしたアクション演劇。世界設定に併せて、巨大なプールの上に作ったセットの上でお話が繰り広げられるわけで。
 なんと言いますか、お前ら水ぶっかけすぎ! 「エンターテイメント」と名の下に客にジャバジャバ水をかけまくるのが驚きを通り越してもはや爽快です。
 ぶっかけ以外でも、爆発するわ○○○が突っ込むは、悪役は最後にマジで○○るし、「おいおい、ここまでやっちゃっていいの?」ってくらいの過剰な演出が盛り込まれてます。最高! 次に行くときは、ぜひ水のかかる席に行きたい!
 また、舞台装置の数々や、会場までの順路に飾ってある「水上生活道具」が非常に良くできていて「ああ、人類が水上で生活するならこんな道具を使うんだろーなー」と騙されること必至。
 で、映画はどうなんだろう? と思って、レビューのページ(http://jtnews.pobox.ne.jp/movie/database/treview/re44.html)を見てると、「USJのアトラクションは良かったのに……」って意見がチラホラと。そーゆー映画なのね。
 
ジョーズ
俺評価:★★★★
 のんきな観光地でのクルージングのはずが、突然ジョーズに襲われて……って感じのアトラクション。
「端の席がジョーズを間近に見られてお得だよ?」という経験者の言葉に従って、端の席に座らせてもらう。
 ナビゲーションのおねーさんの声がちょっと緊張感ないかなーと思いましたが、ジョーズが海面からザバァ!って出てきたら、俺の身体にも水がザバァ!……ズブ濡れです。だが、この遠慮なさ具合が良い!
 ただ、ジョーズがもうちょっとリアルな造型だったら……とも思います。
 
バックドラフト
俺評価:★★★
 この手のテーマパークで有りそうで無かった技術系アトラクション。実際の映画で使われた技術を使った「化学薬品工場大爆発!」は確かにもの凄い迫力でしたが、そこに至るまでがちょっと長すぎな気も。
 あの大爆発の他は、「やっぱり消防車は良いね〜! カート・ラッセルです」と言いながら消防車から降りるカート・ラッセルの奇妙な爽やかさが妙に印象に残りました。
 
 
 ここで折り返し。後編に続きます。