闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

KOF'94RE-BOUT

 戸田公園のモテ系味っ子ゲーマー・一代さんの家に遊びに行きました。で、「KOF'94RE-BOUT」にハマる罠。
 

THE KING OF FIGHTERS '94 RE-BOUT(通常版)

THE KING OF FIGHTERS '94 RE-BOUT(通常版)

 
 格闘ゲームにハマりまくったあの頃を思い出させるのに、十二分な出来映えのゲームでした。
 外見的には解像度が上がったり背景がポリゴン化されたりして別物なのですが、中身はすっげえ忠実にKOF94。具体的にはキャラ性能が。ハイデルンの待ち軍人っぷりも、紅丸の小足の鬼っぷりも、キングのイリュージョンダンスゲーっぷりも、すべてが思い出のまんまでした。さらに言うなら、アテナやユリのどうしようもなさとかも。下手にバランスを取ろうとせず、思い出のままの強さを移植してくれた開発チームは超偉い。
 あと、アテナのサイコボール→バックダッシュ→サイコボールをするとサイコボールが2連発で撃てる……というバグ(?)技があるのですが、それも見事に残されていたのでビックリ。確かめてはいませんが、他のバグ技も再現できるんじゃないでしょうか?
 オリジナルのネオジオ版も入ってますし、純粋に「KOF'94」を求めてる人には文句のない出来映えじゃないでしょうか?
 ……ただ、それ以上の物*1を求められると厳しいものがありますけど。
 懐かしくて面白いゲームでした。
 こんな感じで餓狼スペも移植して欲しいです。激しく。

*1:対戦バランスの改善とか