闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

バンブラ日記

 「大合奏!バンドブラザーズ」はプロ:☆5つの曲を練習中。の、合間に氣志團の「スウィンギン・ニッポン」の譜面打ち込みも平行してやってます*1
 遊んでて思うのは、やっぱりバンブラは“合奏してこそ華”かなー、と。1人用は1人用で楽しいのですが、なんか「練習」という感じが拭えません。
 で。練習モードは2つの画面を生かしたスゲェ便利な物ですが、同じパートをゆっくりゆっくりと指使いを確かめながら何回も何回も練習してると、高校時代の吹奏楽部での練習*2を思い出してグワッーー!って感じになります。俺だけのトラウマを刺激するゲームです。
 しかし、プロモードの「1ボタン=1音階」って仕様は、キチンと楽器を演奏している味わいがあってグーですね。Lボタンがうまく押せなくて死ぬけど。
 難を言えば、譜面の動きを四小節ごとの段にするのではなく、ビートマニア太鼓の達人みたいな一列で表示して欲しかったです。見辛いッス。でも、この目の動きも、まさに譜面を見てるような感覚なんですが。その感覚が高校時代の吹奏楽部を思い出してグワッーー!(発狂)

*1:でも、画面に出る文字は、制限の都合で「スィンギンニッポン」という微妙にパチモンくさいものに。

*2:非常にフルメタルでジャケットな部活でした。結局、ゴーマンパイル状態になって一年で脱走しましたが。