闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ボードゲーム合宿

 1月20日〜21日にかけて、館山で研修旅行という名のボードゲーム合宿に行ってきました。
 遊んだゲームの感想は以下の通り。

・『ファンタスミ』http://ejf.cside.ne.jp/review/geister.html
 1対1のお手軽将棋ゲー。ルールが簡単なのは◎ですが、簡単ゆえにワンパターンになることもしばしば。盛り上がらない展開が続くと「もう良いかな……」って気になっちゃうのが難点か。
 
・『アップル・トゥ・アップル』http://ejf.cside.ne.jp/review/applestoapples.html
 言葉遊びゲー。何回かプレイ経験はありますが、このメンツでやるのは初めて。ウケ狙いが暴走しすぎてシュールリアリズムの世界に。惨敗。
 
・『コロレットhttp://ejf.cside.ne.jp/review/coloretto.html
 カメレオンゲー。損して得取れ!って感じのゲームでした。後半になればなるほどチキンレースの様相。熱い。
 
・『ウィングス・オブ・ウォー』http://ejf.cside.ne.jp/review/wingsofwar.html
 今回の中で一番のマイヒット。簡単なルールで熱い駆け引きが楽しめるのが良いです。普通に遊んでるだけでも“お互いが機銃を撃ちつつ交差し、そのまま180度回転し、もう一度至近距離から撃ち合い!”みたいなシチュエーションが頻出するのも燃え。「机の大きさ=戦場の大きさ」っていうのもザックリとしていて好感触。……もし私が買ったら2セット揃う事になるから、8人まで遊べるようになるのか……そうか……(悩)。
 
・『アフリカ』http://ejf.cside.ne.jp/review/africa.html
 イベントで安売りしてたから思わず買ったエポック輸入ゲー。「(鼻をホジホジしながら)あ、めくればいいのね。つーかめくるだけなのね。ふーん」とか思って説明を聞いてた訳ですが、実際遊び始めればあらビックリ。金&宝石の取り分や探検ルート等々、お互いの思惑が水面下でぶつかりまくる良ゲーだったわけで。正直スマンカッタ。
 
・『BANG!』http://ejf.cside.ne.jp/review/bang.html
 締めは西部のガンマンになって37564するカードゲーム。プレイヤーが選ぶ西部の荒くれ者どもはどれも『コズミック・エンカウンター』を彷彿とさせる、宇宙クラスのスゲェ奴らばかり。それぞれが思惑を隠して*1ちょっかい出したり出されたりして、無事にゲームが進む事は絶対ないわけでして。
 人数が多ければ多いほど面白さが増すゲームのようなので、また機会を作ってやりたいですねー。
 
 
 と、言うことで僕らのゲーム合宿は幕を閉じました。う〜ん、超充実。

*1:「保安官」以外の役目の人は、自分の目的を公開せずにゲーム進めるのです