闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ストリートファイターアニバーサリーコレクション

 X-box版「ストリートファイターアニバーサリーコレクション」を買いました。ストIIIとハイパーストIIのカップリングで定価4,800円(税抜)というお買い得なゲームでして、通信対戦がやりたくて購入。
 その通信対戦、なかなかに素晴らしいです。たまーにラグが入る以外はちょお快適で、まさしくゲーセン気分。思わず真空波動拳を全段ブロッキングされるほどです。ただ、現時点では1ゲームが終わった後に強制切断される事が多いのが難点、今後サーバーの増強とかで改善されることを希望。
 
 では今のところの感想でも。
 
ストリートファイターIII 3rd
 プレイ時間は2時間(内訳:通信対戦1時間/トレーニング30分/CPU戦30分)。
 ドリキャス版と比較して、メニュー画面の構成やオプション項目など通信対戦以外の内容はほぼ同じ。違いは、オリジナル版の音楽を選べるようになったくらい? あとは隠し要素であるシステムディレクションの内容が気になるところ。
 ゲーム内容については今さら言うことは無いです。至高にして孤高の格闘ゲームです。

ハイパーストリートファイターII
 プレイ時間は45分(内訳:通信対戦30分/トレーニング15分)。
 昨年ゲーセンで出た、通称「ストII全部」。ハイパーストIIはアーケード版を2,3回くらいしかプレイしてないので、特に何とも言えないんですが、昔の操作が単純なキャラで遊べるのが良いですね。あとストIIのトレーニングモードってなんか新鮮で良かったです。
 ゲーム内容については、やはりさんざんやってきたゲームだけあって、練習らしい練習をしなくてもすんなり対戦に入れるのが良いなー。システムも簡単だし。けっこー手軽に白熱対戦が楽しめるのが◎です。
 
 これからも、両方のゲームをガンガン対戦していきたいところ。X-boxを買ってホント良かったと思ってます。マジで。