闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

Role&Roll vol.8

 イイヨイイヨー。今回は特に面白い記事が多いんですが、中でも白眉はサタスペガンドッグローズ・トゥ・ロードですかのう。
 サタスペのリプレイは様々な要素が絡み合ってエラいドラマチック! 特に○○は××したうえに最後に△△しちゃって美味しすぎ! 最後のエピローグも含め、これこそ私の中でのTRPGのキャンペーン最終回の理想型って言えるくらいナイスです。ステキステキ。
 ガンドッグ記事も実践的で良いッス。今週末にガンドッグGMをする予定なんで、さっそくTRSを使うよ! 卍勇さんの解説マンガもだいぶ楽しいです。やっぱこーゆー「ゲームには直接関係ないけどプレイを豊かにする」要素ってのはだいぶ重要だと思います。継続希望。
 そして、今回の本命は実はローズ・トゥ・ロードのリプレイかもだぜ。やばい。このリプレイは新し&面白すぎる。
 (くわっと目を見開いて)これが、ローズ! すべてを受け入れ、すべてを赦し、すべてが繋がる……それこそが……ローズ・トゥ・ロードだッ*1
 
「その……ちょいと心配なんじゃ……いや……『リプレイの出来』のことはもちろんだが、わしは実はローズというゲームは初めてなんだ」
「ローズというゲームは夢見がちなヤツとか設定厨ばかりいて、プレイヤーは自分語りばかりしてゲームマスターは観念的なストーリーで煙に巻きそうというイメージがある」
「おれカルチャーギャップでRole&Rollを破らねェか心配だな」

 なんてローズを色眼鏡で見てる方*2にこそ是非読んでいただきたいです。
「それはゆがんだ情報です。ローズは…素朴なルールのいいゲームです…わたしが保証しますよ…」

*1:……って偉そうな事を言えるほどローズを遊んでるワケではないですが

*2:この場合はグレー