闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ガンドッグによろしく

 新世代のスタンダードRPGと(私の半径30cmくらいで)名高いガンドッグをこの前の連休前に遊んできました。
 人生の中で一回くらいは「メディーーック!」と叫ばれてみたかったので、キャラは「アムリタ」。チームメンバーはクインビー&バイパー。アーキタイプ通りだと女の子三人組の萌えッ子小隊なワケですが、私のキャラ名は「ブラック・ジャッカル」。名前は黒髪で顔に大きな傷があったりするナイスガイです。
 ちなみにチームメイトの二人も筋骨隆々のメリケンナイスガイ。血も涙もありゃしねえ!
 
 ミッションはジャングルに潜入→要人と合流→脱出、と言った枠組みのシナリオ。ジャングルには要人を狙った兵隊や賞金目当ての地元民がゴロゴロしてる訳ですが、バイパーの先導で難なく突破。
 要人と合流する村では、すでに敵の軍隊が要人を襲っていたのでもちろん加勢します。……あれ? なんか俺の戦闘力が一番……高い?
 と、いうことで。
俺「死ねやぁぁぁぁぁッ!(フルオート乱射)」
敵(パーンパーン!)
バイパー「撃たれた! メディーーック!
俺「戦闘中でそれどころじゃねえよ!(フルオート乱射)」
 なんか当初の思惑とは全然違う感じに!?
 
 と、そんな感じで敵を倒し、要人と合流したらジープに乗って逃亡です。
「……で、ジープは一体誰が運転するのさ?」
「この中で一番技術が高いのは……俺か!」
 と、言うことで(自称)医者のブラック・ジャッカルがなぜかジープを運転することに。
「えっと、中型ジープで、道が悪路で、なんやかんや入って判定値は……12?
 TRSの一段階目でその値は、不可能と同義語ってやつじゃないんですかーーッ?
 と、黄昏れててもしょうがないので気合いを入れてハンドルを握ります。
  (5分後)
 ……案の定、ロクに前へ進めず敵のトラック×3に囲まれた訳で。
「こうなったらヤケだ! ウォー!」
 大暴れする俺たち!
 そして勝った!
 
 そんな感じのセッションでした。ガンドッグ堪能。
 GM&PLの皆様、ありがとうございました。