闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

XboxLive体験記

 ボイスコミュニケーターを買って、音声チャットなるものにチャレンジしてみました。
 まずはクリムゾンスカイ
私「こんばんはー」
相手「Hey,☆○×●○△※×◎★……(聞取不能)」 
 外人ばっかです。何言ってるか分かりません。これが文章だったら単語で何とか雰囲気は分かるかも知れませんが、英会話なんて論外です。しかもノイズがひどくて上手く聞き取れません。まあ俺たちゃ国こそ違えどゲーマー同士! ゲームをやれば分かり合えるさ! と、開き直ってゲーム開始。2秒で撃墜。
私「ええー? マジで!?」
相手「(鼻で笑って)☆○×●○△※×◎★……(聞取不能)」
 言ってる事はよく分かりませんが、バカにされてるのは確かです。……ん? もしかして、今俺たち分かり合ってる?
 その後も数回プレイ。元々会話が要らないゲームだけに、聞き流してるだけで良いのがステキですね。
 あと、そんな外人だらけのクリムゾンスカイの中で「あと90秒で始めます。良いですね?」と、平然と日本語で仕切る御仁がいてステキでした。そうだ、俺たちは日本人だから日本語で良いんだ! 見習います。
 
 お次は天誅参! これだったら言葉の壁に悩まされずに済みますので、超安心です。
 結果→30分待っても対戦相手が集まりませんでした……。
 ど、どーゆーこと?
 そう言えば「ネットランキングが102位まで」表示されてるんですが、これはもしかして「ネット対戦してるのが102人しかいない」という事なのだろうか……!? ギャーーッ!