闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

今日は熱気球記念日

 今日ははじめて熱気球の実験が成功した日だから熱気球記念日。

 1783年、フランスで世界初の熱気球の実験に成功しました。  製紙業を営むモンゴルフィエ兄弟らが、紙で内張りした亜麻製の大きな風船に煙を詰めて口を堅く縛り、空に放しました。風船は1800mほど上昇し、約2.4km離れた隣村まで飛んで行きました。

 ……なんつーか、意外と地味な初実験だったんですね……。
 やはり有人じゃ無いと盛り上がらない気がするぜ。

 ファミコンで育った私としては、アトランティスの謎で主人公が乗ってたり*1たけしの挑戦状で選べたり*2するんで、どーしてもネガティブなイメージが先行してしまうんですが、のんびりと空を飛ぶのは気持ちが良いに違いないですねー。一生に一度は乗ってみたいです。

*1:ゲーム開始直後、島に降りるために飛び降りちゃう(そして気球は上空へ行っちゃう)ので帰還不可

*2:上昇もままならないため敵を避けられずに死亡確定