闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

コレモン、ゲットだぜ!

 グランペール・ブランドの新作カードゲーム「コレクタブルモンスター」を遊びました。
 (ゲーム概要の解説はこちらをご参照ください)
 必要最低限な要素だけで構成された、すごくシンプルなゲームですね。簡単なルールで“交渉の楽しさ”や“役作りの悩ましさ”と言ったゲームの魅力が存分に味わえるのがステキです。馴染み深い、ゲーム的ファンタジー風の綺麗なイラストも良い感じ*1ですし、システム・グラフィックデザインの両面とも優れた良いゲームだと思います。
 この種のゲームに慣れてない人でもお手軽に楽しめそうなので、家に接客用として常駐しておきたい一品!
 難を言えば価格くらい? このシンプルな内容で2310円(税込)は、同種のカードゲームと比べると*2ちょっと高いですかねー。まあ、コンポーネントの質の高さと、限定生産ってことを考えれば納得できなくもない値段……か? う〜ん、「限定」って言葉に踊らされてるかもだぜ。
 ああ! あと名前が微妙に語呂が悪いかも。「コレクタブル」なんて単語を使わずに、もっとシンプルに…こう…、例えば「モンスター・コレクシ(パーーン!)
 狙撃死。

*1:メジャーなモンスターに混じって、なにげにキャリオンクローラーと言った渋いチョイスが入ってるのもグー!

*2:ちなみにキングズブラッドは\1,800、6ニムトは\1,200です