闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

日記

 ゲームマーケットと言うアナログゲームのイベントで、サタスペボードゲームを遊んできました。大阪を牛耳る盟約の代表者として街の覇権を争うゲームです。
 ミッションをクリアして規定ポイントに達したら勝ち、というシンプルな骨組みのゲームですが、そこはサタスペ。「ネクロノミコンを探せ」だの「遊戯王のパチモンカードを売れ」だの「聖杯探索」、果ては「コンベンション当日にシナリオを作成しろ」だのと言ったステッキー極まりないミッションが並びます。
 私は古き良き日本ヤクザ・黄龍会を担当しまして、「泥棒」の異能を使って小銭をセコセコ稼ぎましたが、惜しくも二位止まり。堅実に力を蓄えてた「沙京流氓」に勝たれてしまいました。残念!
 いやはや、スゲエ楽しかったです。あのハンドサインもイカガワカッコ良くてステキです。
 ゲームの楽しさもさることながら、サタスペの世界観が一発で分かるスグレモノですので、発売したらサタスペ布教の第一歩として活用したいと思います。さらにはお土産シナリオまで貰って大満足。
 その後、冒険企画局のブースへご挨拶に伺ったところ、すでに河嶋さんに面が割れていた事が発覚。ビビる。さらに、サタスペスタッフの池田朝佳さんにもご挨拶できてだいぶウカれ気味*1。楽しいお話を色々とありがとうございました!
 他にもイエサブの新作カードゲーム「たぶらか」や、TRPG関連の文庫を漁って早々に会場を後にしました。
 滞在時間は一時間くらいでしたが良い案配に活気があって居るだけでワクワクするようなイベントでした。なにより、来てるみんなから「ゲームが好きっ!」ってオーラが出てるのがサイコー。来年はもっと長く居たいですねー。
 
 と、返す刀で川口グリーンセンターへ。友人達とお花見なのです。
 郊外&有料施設という事もあって、とても整備された快適な植物園でした。広場では親子がバトミントンで遊んでたり、子供同士で追いかけっこをしたりといったスゲエ平和な環境。もちろん、酒を飲み過ぎて吐きまくるといった、はしたない酔漢など存在していようはずもない。
 桜の木の下で、まったりと世間話をしながら昼食タイム。スゲエ癒される。
 花見後は、その友人達を家に招待してカレーをご馳走しました。会社の先輩オススメの「挽肉カレー」なるものを初めて作ってみましたが、だいぶ好評で嬉しい限りです。イエーイ。
 そんなこんなで1日が終わりました。濃密な1日で満足。

*1:このミーハー野郎め!