闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

Forest日記

 まー’sさんの強力なオススメもあって、ライアーソフトの新作「Forest」をポツポツと遊んでます。
 まー’sさんや大巨人さん曰く、「一周目は『これは面白いゲームなんだ』と自分に言い聞かせてプレイしてください」とのことですが、困ったことに開始直後から既に面白く感じてしまってます。
 コーラスを多用した郷愁感に満ちた音楽と、奇天烈にして洒脱なセリフの数々。癖のありまくる登場人物も楽しいし、メインキャラ以外単色で表示されたり、セリフと音声を別物として活用してる演出も思い切ってて心地よいです。
 ストーリーは童話ベースにして*1、噂通りの意味不明さ。でも、これの最も大きな引用元である「不思議の国のアリス」と一緒で、瞬間瞬間の意外性と言葉遊び(セリフ回し)を楽しむゲームなんでしょ? と、割り切ってプレイしてます。
 
 「一日1週」くらいのペースで進めて、現在、一周目(?)の4月前後の段階です。ぼちぼち話が確信に近づき始めてきた感じ。ますます楽しみです。
 
 黛>雨森>刈谷=九月(3月10日現在)。

*1:童話ベースのエロゲーと言うと『CAL』を思い出したりもしましたが、全然方向性の違うゲームでした。