闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

散財日記

 自宅作業中に聴いてる音楽がマンネリ化し始めたので、会社帰りにCDを買ってきました。
 
ICO〜霧の中の旋律〜(ASIN:B00005V4GL
 ICOのサントラ。一部の曲を除くと、ひたすらアンビエントな曲が続きますが「それこそがICO」。聴けば聴くほど、棒を振り回して影を追い払ったり、一生懸命に箱を押したり、ギリギリの場所をジャンプしたりと言った思い出が頭の中で駆け巡ります。特に末尾に収録されてるメインテーマ「Ico -You were there-」は珠玉の一曲。不思議な歌声だなー、と思ってましたが、ロンドン聖歌隊のボーイズソプラノだそうで。納得。
 
蓮台野夜行 〜 Ghostly Field Club
 同人サークル「上海アリス幻樂団」の音楽CD。収録された音楽は、ライナーノートに書かれた物語と対応してると言う、面白い仕組みになっています。そして独特の東方サウンドを聴いてると脳内にウジャウジャと弾幕の嵐が……よけてーっ! そんな、いつもの音楽ノリが遺憾なく発揮された「聴く弾幕」とも言える一枚です。このクオリティで700円(メロンブックス価格)はスゲェ安いですねー。