闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ラストサムライ

 ラストサムライを観ました。面白かったです。
 兎にも角にも渡辺謙! 渡辺謙です。
 渡辺謙の武士道魂に触れて、アル中のトム・クルーズや優柔不断な明治天皇が男気満載になる様が良かった。最後の「敵軍全員が土下座」ってのも圧巻。
 時代錯誤な鎧武者とか忍者とかも出てきましたが、それはそれで造形に気合が入ってたので良し!
 アメリカ人が日本を取り上げた映画と言うと「リトルトーキョー殺人課」(ASIN:B0000APZPI)なんかを連想しますが、それとは違って真面目に日本を描こうとしてる姿に好感を覚えました。
 ……なんて言ってるとオチャラけた作品に思えるかもしれませんが、本当は物静かな農村でトム・クルーズが徐々に日本の心を学んで行く姿がメインの映画ですよ?
 
 私としてはだいぶステキでしたが、一緒に観た綾野くんや、他の人たちの評価は激辛でした。……なぜ?
 もしかしてファーストサムライの続編だと思ってたのか! コノヤロウ!