闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

NHKアーカイブス

 新居から結構近い場所にあったので、NHKの映像図書館『NHKアーカイブス』に行ってきました。
 国会図書館みたいに、最初にいろいろ事務手続きをやるのかと思ってましたが、受付のおねーさんに紙を貰うだけと言う簡単さにちょっと拍子抜け。来場者も少なめで、待ち時間もゼロでしたし。
 案内された視聴スペースは、白を基調とした真新しい液晶ディスプレイに大きなヘッドフォン、ゆったりとした椅子が用意されていてなかなか良い感じ。
 NHKスペシャルから大河ドラマにアニメやバラエティなどなど、色々豊富な番組が用意されていて選択に迷いましたが、ここはレア度を重視して太平洋戦争のニュース映像を観てハァハァしました。
 太平洋戦争の頃のニュース映画は国民の戦意高揚を目的とするだけあって、映像・音楽・ナレーション……すべての要素がもう「雄雄しい」の一言。観てるだけでヤル気にさせられるから不思議です。
 大変面白かったのですが、時間制限のために学徒出陣したあたりで終了。これから悲壮感の増す展開があったと思われるだけに残念。
 休日は1時間の視聴時間も平日は2時間に倍増するので、平日にお休みとって行った方が良いかも?
 
 そのまま帰るのも勿体無い気がしたので、併設されている映像制作体験ミュージアムにも寄ってみました。
 休日の午後だというのに閑古鳥。客一人に対してスタッフ2〜3名がつくってのはどうよ?
 でも、本物の機材を豊富に使った展示内容は分かりやすくて良かったです。小道具や脚本なんかも、実際に使われたものが展示してあって説得力があります。
 また、映像作品制作の手法やプロセスを実体験できるコーナーがあって、ブルーバックによる合成映像やモーションキャプチャー、アフレコなんかを体験してきてました。非常に面白かったのですが、いい年こいた男が一人っきりでやるものでも無いかと思いました。……スタッフの人たちがが遠目に生暖かい視線を送ってくるのが痛かったです。
 
 なんだかんだ言って結構楽しかったのでまた行きたいです。でも、交通の便が悪すぎ*1なのであんまり他人にオススメできないのが辛いトコロ。
 個人的にはなかなか良い施設だと思いましたが、中身の立派さと来場者数が明らかに吊り合ってない様は、俗に言う「税金の無駄遣い」ってヤツじゃないかなァ……。

*1:地元民以外は車で行くか、駅からバスで行くしかない