闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

カルドセプトセカンド・エキスパンション

 クリアーしました。だが、このゲームはクリアー=終わり、ではなく、むしろカードをコンプリートしてからが勝負!
 と、言う訳で一部で有名なカード収集法を書いておきます。これからカルド2をやる人は参考にされたし。
 
1・アイテムカード50枚のブックを使うザコAIキャラを作る。(※思考パターンは「周回重視」で)
2・対戦モードで自分&ストーリーキャラvs↑で作ったAIキャラ、という組み合わせで対戦を始める。(※ストーリーキャラの代わりに、周回重視&土地レベルをガンガン上げる戦法が取れるAIを作るともっと良い)
3・対戦前の設定で「時間制限」を最短の10秒に、同じく勝利条件やターン制限も最短にする。
4・あとは放っておくと、同盟のストーリーキャラがザコAIをボコってくれる仕組み。「出会いの地デュナン」(一面)が、15分程度で終わるので一番効率が良いっぽい。ちなみに、一番長い(と思われる)「天空の祭壇」だと1時間くらいで終わります。
 
 と、まあ多少反則気味な手ではありますが、こーゆー風にすれば勝手にカードが集まる仕組みです。
 やはり、このゲームはコンプしてからのブック構築が楽しいので、みんなもコンプして対戦しようぜェ〜。