闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

←ではないけど、カードゲームの話。

 新発売のカードゲーム「カードの王国 キングズ・ブラッド」を遊びました。
 基本は“共通項のあるキャラクターカードを場に出していく”という、UNOっぽいシンプルなシステムですが、ある特定の条件で起きる「結婚」が超アツイです。「結婚」が起きれば、引き続き手番が来るという特典もアツイのですが、なによりも「エロい」のです。これは声を大にして言いたい。「結婚」によって「エロい」シチュエーションが頻出するゲームなのです。
 特に一番ヤバいのが、「双子の姉妹ナディア」。みんな大好き双子幼女ですよ? こんなキャラが結婚して子作りしたり、(カードの効果によっては)自分の子供と結婚してまた子作りしちゃったりと、もう大変なんですよ!
 ……と、まあ、この双子が顕著な例ですけど、
ゲームに慣れてくる→キャラクターに目が行く→妄想する
 というプロセスが実に楽しい、言うなれば「妄想系カードゲーム」みたいな印象を受けました。
 ちなみに、デザイナーはグループSNEの川人忠明氏。過去の代表作は「央華封神TCG」。
 ……なんか、妙に納得。