闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

唐突に月姫について熱く語ってみる

「やみーって、アルクとかシエルとか嫌い?」
 と、ごくたまに聞かれます。
 いやいや、それは誤解です。そんなこと無いです。
 むしろ何度繰り返してもアルクトゥルーで涙がチョチョ切れ、シエルシナリオの後半で手に汗握りまくるくらい好きですよ?
 ただ、琥珀シナリオの神っぷり……特に琥珀の背負ってるドラマや、秋葉の暴走行動とか……が激しくて、アルク&シエルの二人を霞ませるのです。
 やっぱり月姫の真髄は琥珀シナリオです。すべての物語が収斂する、この最後のシナリオが無ければ、私がここまで月姫をプッシュすることはなかったでしょう。
 翡翠シナリオが終わって「琥珀さんやばい! コイツは幸せにしたげないとダメだぜ?」と思うところにあのシナリオ! 過剰愛情な秋葉! ショックでゲロを吐く秋葉! 容赦なく首チョンパする志貴!(←これはバッドエンド) そんなヘビーな展開と、最後の大団円っぷりが私のハートを掴んで離さないのです。
 ……やっぱ遠野家ルートこそが月姫の本編だよなァ……。
 まあそういう訳で。
 アルクやシエルも良いけど、琥珀や秋葉の方がもっと良いのです!
 ……と、熱く語ってスッキリ。
 月姫を途中で放り出してる人は、琥珀ルート体験するために続投することをオススメします。
 それだけの価値はある!