闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

だから僕は……

 富野由悠季の自伝「だから僕は……」(ISBN4-04-410165-5)を読みました。
 あのトミノの屈折した半生がこれでもか!とばかりに語られていて、にわか富野信者の自分としては超満足。
 ガンダム成功後に戻ってきた故郷・小田原に対し「ザマアミロ!」と心の中で叫ぶ冒頭シーンから始まり、若き日の富野のアニメ会社での奮闘、脱童貞、異業種への参入とその挫折、そして結婚と、富野に対する無駄に知識と愛着がモリモリ身についてきます。
 俺たちは、そんな反骨とコンプレックスにまみれた富野が大好きだ!
 ガンダムに関することは非常にサラっと流してあるので、その点に期待してると肩透かしを食らうと思いますが、「ガンダムを生み出した男」を知るには最適の一冊と呼べるでしょう。
 それにしてもこの表紙はインパクトありすぎ。